SSブログ

真剣勝負とは [ことば]

わが代表チームはフランス代表を本気にさせた。
イングランド代表は真剣であった、
とよく聞く。

だれが決めたのか。
なにをして、
本気か、
本気でないかをしるのだろう。
どこをとって真剣とするのだろうか。

いいかげんにやめようじゃないか。
いっけん、
わかっているように見えるけれど、
本当はわけのわからない、
こういう妙ないいまわしは。
害がある。

真剣勝負とはどんなときのことをいうのか。
自分にあてはめてみればいい。

現況をなんとか打ち破りたい。
そのために真剣勝負。
ちがう日常をむかえたい。
だから真剣勝負しなくっちゃ。

いいや、
ちがう。
虎に襲われたとき、
どうするだろうか。
暴漢におそわれたとき、
どうするだろうか。
著者とてもどうしょうもない。
一撃必殺でこられたらたまったものじゃない。

このとき虎や暴漢は真剣勝負を挑んできているのである。
善悪ではない。
真剣とは本気のことをいうのでもない
まさしく真剣とは本物の刀で勝負することをいう。
厳しい言葉であって、
軽はずみでつかえるほどやすい言葉ではない。





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0