SSブログ

ごっつぁんゴール [サッカーの基礎]

ごっつぁんゴールというゴールがあるそうな。
めのまえにボールがころんできた。
それを蹴っただけ。
そうであろうか。

わたくしはそうおもわない。
きみがそこにいたからきめられたのだ。
きみがそこにいたから、
きみがそこにきたから、
きめられたのだ。

ボールが勝手にころんでなぞくるものか。
ここにいれば、
ボールはくるかもしれない、
と感じたから、
きみはそこにいた。
たまたまかもしれない。
それだけのことである。
けれど、
すばらしいゾ。

サッカーは判断。
ボールはくる。
かならずくる。
そう感じることがたいせつなのではなかろうか。
こないこともある。
ほぼこない。
たしかに。
でもこないからいかない。
その判断よりも、
くるかもしれない、
だからいってみる。
という判断を優先してあげるべきではなかろうか、
とおもう。

かんたんとおもわれるボールほどていねいに、
かくじつにあつかうことをおわすれなく。





nice!(0) 

nice! 0