SSブログ

ひれかつ [とんかつ大好き]

30年まえになるだろうか、
御徒町の蓬莱屋でひれかつをたべた。
ぽん多もそのころであったとおもう。
いずれもみるからに上質なひれかつであった。
ともにころもはうすい。
蓬莱屋よりも、
ぽん多のほうが揚げる温度がひくいせいか肉の色がちがう。
ころもとてまったくちがうわけなのだけれども。

ロースがすきなので、
あのひれの上品さというか、
脂っけのなさが単調におもえたのをおぼえている。
そして10年ほどまえに蓬莱屋へいった。
むかしの記憶が強かったのか、あまり印象にはのこらなかった。

30年まえといえば、
蓬莱屋のひれかつは高価であった。
その印象がつよく、
なかなか暖簾をくぐれなかった。
わたくしの舌がこえたのかどうかはわからないけれど、
ただのひれかつになっていた。
食は舌ではなく、
脳でたべている。
それほどにとんかつは一般化し、
ひれもまたおおくのひとの口になじんだということなのだろう。
裕福になった。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0