SSブログ

空腹にまさるソースなし [ことば]

おいしい料理ってなんだろう。
空腹にまさるソースはないっていう。
そこにつきる。

料理ってかんたんでなくっちゃね。
それを星で評価するなんて。
そもそも無茶。
悪い癖。

手のかかる料理はあるし、あってもいいでしょう。
でもミシュランガイドは、
手間という概念を勘違いさせているにすぎず、
味覚をもてあそんでいるだけなのではないだろうか。
それを売物にしているだけ。
本だから、発行部数が肝腎だもんね。
話題にならなくてはいけないんだ。
芥川賞だって、直木賞だって、本をうるための奇策なのだよ。
一方、店は、ただ、もてあそばれているにすぎないとおもうんだけどなぁ。

よしなよ、そういうの。
ミシュランおことわりって、少数だけどいるんだって。

店は常連さんをふやすだけでいいんじゃないかな。
その努力。
客の責務だってある。
おいしくってだれにもおしえたくないのなら、
足と銭をつかって、
その大切な店をまもらなくっちゃぁいけない。

そういうほうが素敵だとおもうんだけどなぁ。

料理はきそうものじゃないからね。へへへ





nice!(0) 

nice! 0