SSブログ

将棋といっても、たかがゲーム [ことば]

藤井聡太さんにしても羽生善治さんにしても将棋オタクじゃないですか。
かれらの得意な分野でおかねがかせげる。
スーパースターってことなんだけれど。
将棋といっても、たかがゲーム。
ついてるよね。

ひとって、たいがいそれぞれに得意があってさ、
それでおかねがかせげるかっていうと、ほぼ無理。
ほとんどのひとがそうなんだとおもう。
藤井聡太さんにしても羽生善治さんにしても、
かれらは、いわば、
ほんのわずかな、幸運なひとたち。
それだけのことだとおもう。

そりゃぁ汗もながすだろうし、
ときにはなみだもながすでしょう。
けれど、好きな将棋でのこと。
根本にたのしさをおぼえているし、
すきなことやってかせげるのだもんな。
苦難なんていったってへっちゃらさ。

とりまきが問題なんだ。
得意な分野で意見をもとめるのならわかるけれど、
たとえば人生論をもとめるでしょう。
とりまきのオッサンたちが。
将棋で食っていきたかったのだけれど、
無理だとわかっているひとたち。
ねたみ、そねみ、もあるだろう。
なんだかなぁ、っておもうけどね。

あることがらをきわめるということは、
ほかのことがらでもつうじることはあるだろうとはおもう。
けれど、
それを人生というわけのわからないものにあてはめて、
こじつける。
よくないね。
メディアって、こういうひとおおいんだ。





nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0