SSブログ

みんな、こどもだった [ことば]

くたびれたら、
やすむことだ。
くたびれているのに、
やすもうとしない。
それはすでにやまいである。
くたびれているのに、
気づかないなんて。

ひといきつく。
早朝、
まどをあけて、
そとの空気にふれる。
子どもの詩「サイロ」
でもよんでみてはいかが。

十勝のちびっこが書く詩。
へんてこりんな詩がおおいけれど、
おもわず、
プッ、
と吹いてしまう。
そんな詩篇のかずかず。

ちびっこにしか描けない、
「おとな」がわすれていることを、
そうっと気づかせてくれる。
清涼剤。
みんな、こどもだったんだ。

六花亭のすばらしいところは、
「サイロ」を、
主張などいっさいせず、
しずかにつづけていることだ。
おいしい菓子だけではないのだね。
おすすめです。

六花亭創業者の小田豊四郎さんが1960年にはじめた。
児童詩誌「サイロ」はこちら。

http://www.oda-kikin.com/sairo.html






nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1