SSブログ

なぜ監督コーチはえらそうに椅子にふんぞりかえるのか [サッカーの基礎]

ちびっこたちと河川敷グランドで練習する。
月1回の割合だ。
フルコートはありがたいが、
残念なのはそこが土のグランドだということである。
ならびの野球場の外野には芝が緑々としているのに、
いまもって球技場は土のままである。
球技場の横にハーフコート?があって、
そこは芝生だ。
手入れはあまりなされていない。

そこで50人はいたであろうか、
中学校か高校か生徒諸君がサッカーの練習にいままさに入ろうとしていた。
ちびっこたちとシュート練習をするとき、
わたくしはゴールの横に立ち、
枠をはずれたボールを追う。
ときにキーパーになったりディフェンダーになったり。
ちびっこたちに声をかけつづける。
それがわたくしの役目である。

しばしばボールは手の届かないいところへころがっていく。
そのとき、
となりで練習する生徒諸君の顔をみておどろいた。
覇気がない。
つまらない。
声は出ている。
といっても、
いつものどうでもいい掛け声のたぐいである。
そのなかにひとり、
椅子にふんぞりかえって、
しかもおっかない顔で座っている人がいた。

生徒諸君がゴールをはずすたびに、
かれは、
「いれろよ。」
でかい声でくりかえす。

わたくしは瞬間に憤りをおぼえた。
教師の、
監督コーチのいったいどこがえらいというのか。
かれらよりもさきにこの世に生まれ出ただけじゃないか。
それは教育の目的が、
年長者のいうことをきいていれば間違いはおかさない、
という思い込みが無反省のまま放っておかれてきたからである。

ちょっとだけましなものがこどもたちに教える。
こどもたちよりもすこしだけ物事について知識あるものが、
知識の少ないこどもたちを教える。
それがほんとうのところなのじゃないのか。

教育への期待とはその程度であるべきだし、
その認識でたりる。
よき先輩、
兄貴分にはなりえても、
頭ごなしに命令をだせる資格なぞあろうはずがない。

これは軍事教練の悪しき風土が脈々と、
しかも堂々と跋扈(ばっこ)するとしかいいようがない。
だからニッポンは戦争に負けたのではなかったのか。





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0