SSブログ

ビートルズ [音楽]

おもいおこせば、主催は創価学会であったのだろう。
夕方の屋外。公民館うらの公園であった。
無料で映画がみられるという。
中学生であった。
わたくしはいった。
メインの映画はなんであったか。
男はつらいよシリーズのどれかか、いずれにせよ喜劇映画ではなかったか。
わすれてしまった。
ただ、主催者の広報映画の後半、それもわずか数秒である。
ビートルズがでた。
それは(サ-ジェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド)写真をながしただけのものであった。
その背景でながれる曲が新鮮であった。
わたくしはおどろき、これはなんていう歌なのか、しりたい。
たまたまいあわせた学年がひとつうえの阿部さんがおしえてくれた。

グループの名はビートルズ。
曲名はヘルプ。

わたくしはとりこになった。

翌日であったか、数日後であったか、阿部さんはわたくしにビートルズのヘルプのシングルレコードを譲ってくれた。ただ、それは割れていた。
B面にはアイムダウン(I'm down)。
ビートルズとの出会いであった。



nice!(0) 

ポールマッカートニー [音楽]

わたくしは耳がいいのかもしれない。
海外放送を聴いて、たとえば北京放送をまねてみたり、ソヴィエト時代のモスクワ放送をまねたりFENやVOAの局名告知を声色をまねて、なんど口にしただろう。
中学生のころは同級生にけっこううけたものである。
ちょうどタモリさんが4カ国マージャンというのをやりだしたころと同時期か、いや、むしろ、中学校で披露していたわたくしのほうが早いかもしれない。

なぜビートルズがすきになったのだろう。
歌詞の意味もわからないのに。
で、いま、ビートルズを聴いていると、ポールマッカートニーのベースを追っている。
旋律ではない。
ビートルズがすきなのは、ポールマッカートニーのベースラインが印象的だからなのではないかしら、とおもうようになっている。
軽快でしかも記憶にのこる。
こまやかで、だからビートルズは大成できたのだろう。
もちろんジョンレノン、ジョージハリスン、リンゴスターの存在とて欠くことはできない。

落ちつきがなく、なんでも興味をもつポールマッカートニー。
そのかれのあくなき好奇心。
クラシックあがりのジョージマーティンの知見。
たまたまなのだろうだけれど、そのたまたまが画期的でしかも前例のない化学変化をもたらした。

音楽について言葉で解析は可能なのか、どうかはしらない。
聴けばそれでたりる。
それが音楽。

ビートルズのいわば音楽監督。
ポールマッカートニーのベース。
印象的でしかもおぼえやすい。
耳にのこる。
ベースラインをそらんじられる曲がおおいのは、圧倒的にビートルズ。
ビートルズ解散後のウィングスにいたっても、やっぱりポールマッカートニーのベースは秀逸で追随をゆるさない。
わたくしはそうおもっています。


nice!(1) 
共通テーマ:音楽