SSブログ

この国の危機 [ことば]

この国の危機。
それは選挙への関心のなさではあるまいか。

わたくしはニッポンの歴史のおしえかたが問題だとおもっている。
なぜ古代からはじまるのか。
現代からはじめるべきであるのに、現代を忌避するのはなぜか。
忌避などと意図したものではなく、たんなるいいかげんな手続きでしかないのだろう。
この国らしい。

つまりそれは、選挙権はどうして得られたのか。
その歴史。
そのためにひとはどれほどの血をながしてきたのか。
それが歴史。
民主主義とは、つまり、選挙権の獲得、にほかならない。

海外をみわたしてみるがいい。
選挙権をうるために、いまもなお、どれほどの血がながれているのか。

民主主義になるために血をながしたのではない。
たまたま、まっとうなシステムが、いわゆる民主主義であったにほかならない。
そのことをわかっていない。
それが危機。
わが国は血塗られた歴史で選挙権をかちえたわけではない。
だから、おとなにその意識が希薄であろうこと。
その、おとながつたえる歴史に、説得しうる力がないこと。
自明である。
ゆえに、このざまである。





nice!(0) 

nice! 0