SSブログ

みてたのしいのは、やっていてたのしいから [サッカーの基礎]

監督っていうか、
選手13人しかいないから、
うまくまわすことをかんがえてやっています。

サッカーの本義っていうか本質、
不巡さんおっしゃっていたじゃないですか。
得点をおおくとったほうが勝ち。
それだけだって。
なるほど、
そりゃぁそうだと感心しましてね。

脚の速い選手に走りまわってもらおうということです。

そのこに相手陣地の左半分をまかせています。
相手チームのディフェンスをみて、
つねにオフサイドだけならないように意識していったらいい。
かならずゴールへパスしておわらせること。
それが約束です。
そのかわり、
そこのエリアにはいったら、
かれの邪魔はしないこと。
ただ、かれを援けるならばなにしたってかまわない。
アイディアはつねにつたえること。

で、
のこりの選手が相手のボールを獲りにいくんです。
後ろの選手が、
ゴールヘパスしたいのならば、
いちばんまえの選手の邪魔にならないようにまえにいく。
どうぞどうぞ。

それなら、ぼくもできるってんで、
わがチームにはフォワードだらけです。
それぞれが得意なエリアを指定してきますね。
苦手に挑戦する選手もいます。ははは

得点することで、
失点はへったのかなぁ。
超攻撃的っていわれますけど、
そんなこたぁないです。
みていておもしろいサッカーってのは、
プレーする選手がたのしんでいるからなんです、はい。





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0