SSブログ

よし、いこう [掌編]

大震災できずつくひとは被災者だけではなかった。
津波の映像をみ、土砂くずれを、洪水を耳にする。
あすはわがみとかれはおもう。
被災地へいくこともなく、義捐もしていない。
被災地へいくことはできただろう。
義捐だってできないことはない。
しないだけだ。
かれはしっている。
あすはわがみ。
かれはおもう。
なにもできないのではない。
なにもしていない。
なにもしない。
それだけだ。
かれは笑わなくなった。
なにがおもしろいのか。
かれはおもう。
だれかがひっぱっていかないと、なにもすすまない。
ひとりがまず、でしゃばることをしないから、だれもあとにつづかない。
あとおいはだれにでもできるから、まず先頭になるひとがでてくること。
いや、そういうひとはすでにいて、ただ脚光をあびないだけなのかもしれない。
メディアにはたよれない。
だれもしないのなら、おれがすればいいだけのこと。
かれは武者震いし、そとへでた。
しばらくして高速で駆けてくる自転車と衝突した。

かれはベッドのうえにいた。
ラジオのコミュニティFMから John Lennon 'Stand by me' がながれてきた。
かれの目になみだがあふれた。

大震災できずつくひとは被災者だけではなかった。
津波の映像をみ、土砂くずれを、洪水を耳にする。
あすはわがみとかれはおもう。
被災地へいくこともなく、義捐もしていない。
被災地へいくことはできただろう。
義捐だってできないことはない。
しないだけだ。
かれはしっている。
あすはわがみ。
かれはおもう。

なみだがながれた。
なみだはまだのこっていた。
かれはおもう。
よし、いこう。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0