ちゃんとしてますか [ことば]
ちゃんとしなさい。
小学生のわたくしは、おとなからいわれた。
ちゃんとして。
中学生のわたくしは、女子にいわれた。
ちゃんとすれよ。
高校生のわたくしは、同級生にいわれた。
ちゃんとしようとこころがけた。
けれど、ちゃんとできたのだろうか。
ちゃんとしようぜ。
そしていま、わたくしはちびっこたちにいっている。
ちゃんと。
この副詞を多用していることにきづく。
ちゃんとしろ、
とはどういうことか。
ちゃんとしてる、
とはどういうことなのか。
ちゃんとしたつかいかたをしないと、
不確かさを放っておくことになる。
つかいてとうけてに温度差をうむことば。
つかいかたに注意をはらうべきである。
ひとのおこないにたいして、
ちゃんとして、
とか、
ちゃんとしなさい、
といういいかたはせず、
ちゃんと、つたえたいことを、
明確に、
ことばをふやして、
つたえるべきである。
つたえたいことは省略できない。
にもかかわらず、ことばを省略してしまうとどうなるか。
つたえたいことがつたわりにくくなるのではなかろうか。
ことばは省略してしまわないように、その訓練をこころがけるべきである。
小学生のわたくしは、おとなからいわれた。
ちゃんとして。
中学生のわたくしは、女子にいわれた。
ちゃんとすれよ。
高校生のわたくしは、同級生にいわれた。
ちゃんとしようとこころがけた。
けれど、ちゃんとできたのだろうか。
ちゃんとしようぜ。
そしていま、わたくしはちびっこたちにいっている。
ちゃんと。
この副詞を多用していることにきづく。
ちゃんとしろ、
とはどういうことか。
ちゃんとしてる、
とはどういうことなのか。
ちゃんとしたつかいかたをしないと、
不確かさを放っておくことになる。
つかいてとうけてに温度差をうむことば。
つかいかたに注意をはらうべきである。
ひとのおこないにたいして、
ちゃんとして、
とか、
ちゃんとしなさい、
といういいかたはせず、
ちゃんと、つたえたいことを、
明確に、
ことばをふやして、
つたえるべきである。
つたえたいことは省略できない。
にもかかわらず、ことばを省略してしまうとどうなるか。
つたえたいことがつたわりにくくなるのではなかろうか。
ことばは省略してしまわないように、その訓練をこころがけるべきである。