SSブログ

ちゃんとしてますか [ことば]

ちゃんとしなさい。
小学生のわたくしは、おとなからいわれた。
ちゃんとして。
中学生のわたくしは、女子にいわれた。
ちゃんとすれよ。
高校生のわたくしは、同級生にいわれた。
ちゃんとしようとこころがけた。
けれど、ちゃんとできたのだろうか。

ちゃんとしようぜ。
そしていま、わたくしはちびっこたちにいっている。

ちゃんと。
この副詞を多用していることにきづく。

ちゃんとしろ、
とはどういうことか。
ちゃんとしてる、
とはどういうことなのか。

ちゃんとしたつかいかたをしないと、
不確かさを放っておくことになる。

つかいてとうけてに温度差をうむことば。
つかいかたに注意をはらうべきである。

ひとのおこないにたいして、
ちゃんとして、
とか、
ちゃんとしなさい、
といういいかたはせず、
ちゃんと、つたえたいことを、
明確に、
ことばをふやして、
つたえるべきである。

つたえたいことは省略できない。
にもかかわらず、ことばを省略してしまうとどうなるか。
つたえたいことがつたわりにくくなるのではなかろうか。

ことばは省略してしまわないように、その訓練をこころがけるべきである。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0