SSブログ

専門家にきいてからっていうけれど [ことば]

専門家は的確な判断ができるのだろうか。

わたくしはひとつの不思議を感じたことがある。

その大学には危機管理学部がある。
いざ大学の危機、というとき、
危機管理学部はその力を発揮することがなかった。
その大学内の危機に、出動とはならなかった。
大学外の危機には出動するのだろうか。
それとも大学の危機程度よりも規模がおおきくないと力を発揮できないのだろうか。
おかざりで、そもそもがやくにたたないのだろうか。

学問とはなにか。
おあそびか。

専門家にきいてみるという。
わたくしは不思議におもう。
コロナ禍はだれも経験したことがないまさに未曾有の危機。
ワクチン治療しか対応策がみつからない。
それは専門家がていをなしていないから。
なのに。

専門家にきくという。
感染症の専門家はいよう。
でも、だあれもかれらのいうことをきかないじゃないか。
メディアで、解説をしたり、
地域で活躍するだけである。
バカにしている、
もしくはしたにみているとしかおもえない。

いまさらながら、
わかったことがある。
いまいわれている危機管理とはことばだけの学問でしかないということ。
その学問とは教科書のいきをこえることはけっしてないということ。





nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0