SSブログ

字の個人史、または、くせ字の変遷 [ことば]

  字の個人史、または、くせ字の変遷

いわゆるワープロ、ワードプロセッサーの出現いらい、
字を書かなくなった。
けれど、出先では書面での署名をなんべんももとめられた。
なまえだけはいくたびも書かざるをえないようである。
書くたび、そのつたなさに落胆する。

おさないころの字をみたことがあるだろうか。
わたくしのは、くせ字というやつで、
いまもってくせ字であることにかわりない。
で、書いた字をかえりみてみた。

書く字にちがいがあった。
字にたいするこだわりをおもいだした。
いまでもそれはある。
糸偏の省略のしかた。
大きな字をこころがけているが、
そのころは糸偏のかどがしなやかな曲線であった。

紀貫之のかな文字がすきで、
いろはにほへとを草書体で書いてみた。
筆ペンが登場したころ、チラシのうらをまっ黒に、
なんべんもなんべんもまねて書いたものである。

あるとき、
雲古、
下痢、
便秘、
などという文字を楷書で書いては失笑をかった。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0