SSブログ

ホイルチェア(車いす)バスケットボール女子 日本73-47オーストラリア [東京オリンピック]

パラリンピック東京大会
ホイルチェア(車いす)バスケットボール女子1次リーグA組
8/25 日本73-47オーストラリア

パラリンピックは2008年北京大会いらいだという。
2018年世界選手権にも出場できなかったという。
世界大会は2014年の世界選手権いらいの出場だという。
おどろいた。
こんな過去があったとは、
しらなかった。

つまり、
創造には、
過去は教訓としてあればいい、
ということではあるまいか。
どこが弱点か。
どうすればおぎなえるか。
それが理解できれば、
過去は過去でしかない。
あとはいま、
しかない。

試合は垣間見ただけである。
ゆえ詳細はいえない。

印象では、
オリンピック東京大会の、
バスケットボール男女競技を、
微細に吟味してきたふうにおもえた。
じつに、バックボードのつかいかたがうまい。
下半身がつかえないことでロングショッツはむずかしい、
と聞いたことがある。
3ポインツショットにこだわることはない。
こつこつと、
2ポインツをかせげばいいだけである。

よけいなことはかんがえない。
耳をかす謙虚。
このためにやってきた、
その自負。

強豪との対戦がつづく。

そりゃぁ、
しかたがないさ、
よわっちぃかったんだもんな。

わたくしはがんばっているひとに、
がんばれとはいわない。
たのしめともいわない。
ただ、
やるべきことを、
できることをやる。
お披露目だ。





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0