SSブログ

独占インタヴュ ディープインパクト [競馬]

むかし、
ディープインパクトにインタヴュしたことがあります。

勝てなかったね、
というと、
負けたほうがすくないよ、
といっていた。
どうして負けたのさ、
ってきいたら、
いっつも、そとそとで走ってきたから、
競われたら焦ってしまって、
っていってたなぁ。
あれでは勝てないよ、
ともいっていた。

こちら(ニッポン)では縦長にばらけた展開の競走になるよね。
邪魔にならないような配慮がされるのかな、
そうおそわっているのだろうか、
そこ、じゃまじゃま、ってな具合なのかな。
とにかくコロニ(馬群)ができにくい。
でもね、
欧州やU.S.A.の騎手ならばどの距離の競走でも、
最短距離で走らせるべきだとおもっている。
それが競走馬の負担をいちばん軽減できる。
だからコロニができる。
だのに、
ここ(ニッポン)ではそうじゃない。
むしろコロニをさけるような競走になっている。
競走馬よりも対人に重きをおいているようにみえる。
ということは、
競走馬にとって、
よけいな距離を走らなければならなくなる。
そとへそとへってなるじゃない。
これがけっこうこたえるわけさ。
スタミナだって無尽蔵ってなわけないんだから。
それをここ(ニッポン)の競馬サークルのひとたちはわかってないな。

海外で活躍できる馬はたくさんいるよ。
それはたしかです。
でも、ここ(ニッポン)の騎手がそういった塩梅(あんばい)だから、
勝てないのさ。
中央競馬会なんて、騎乗数すくなすぎですよ。
騎手は騎乗数にまさるものないんだから。

ディープインパクトは、
なんでもきいてきいて、
うれしそうにいうと、
こんどはいつくるの。
むこうへ駆けていった。
また質問しにいこうとおもっていたら、
永遠にあのよにいってしまいました。南無





nice!(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0