SSブログ

訊いておけばよかった、店の名を [おいしい帯広]

児童であったころ、
叔父が帯広近郊に住んでいた。
とある週末、
うかがった。
昼になると、
かならず塩らーめんを出前でとってくれた。
ここのらーめんはおいしいからね。
叔父もおばもそういっていたのをおもいだす。

もしや、
おばうえ、
料理が苦手であったのかもしれない。
たしかにそののち、
池田町に転居して、
そこでいただいた甘口カレーが唯一のおばうえの手作り。
いまおもえば、
邪推する。

らーめんに塩があるというのはしらなかった。

なぜ遊びにいったのだろう。
ゲームもおもちゃもあるわけじゃない。
いとこもまだうまれてはいなかった。
ああそうだ。
ちかくの鈴蘭公園からみた帯広の夜景がすばらしかったのだ。
藤丸デパートの屋上に、
松下電器ナショナルの広告塔がそびえていた。
あのネオンサインが美しかったのだ。
都会とはすばらしいにちがいない。
わたくしは信じてうたがわなかった。





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0