SSブログ

ぎりぎり [掌編]

黛は飛込むつもりでいた。
快速線に飛込むつもりでたっていた。
踏切は5ケ所だとおもっていた。
この時刻、快速線はだいたい15分おきにはしってくる。
黛はかんがえていたわけではない。
いつも利用する電車、だからおぼえている。ただそれだけのことであった。

「まいったなぁ。」
黛のとなりにひとがいて、まるで声をかけてきたもののようにいう。「まいったなぁ。」
黛はひとが去ってからにしよう、とおもった。
「まいったなぁ。」
おとこはもうしわけなさそうにいった。
あたまをぺこぺこしながら、下顎をだしたりひいたり。
なんだ、こいつ。じゃま。
黛はむっとする。
「それ、おいらのハンカチなんっす。」
なにをいっていやがる。
黛はおもう。
さっさとうせろ、このうすのろ野郎。
するとそのおとこ、すこし表情をこわばらせ、
「それ。」
といって顎で黛のあしもとをさした。

「ふまれてしあわせなんですって。」
わけのわからないことをいう。
黛はあしもとをみる。たしかにハンカチをふんでいた。
黛はすこしだけ恥じた。
おおげさにハンカチをふんでいた足をずらすと、あやまった。

「それ、ただのハンカチなんすっけど、つれがえらんでくれたんで。」
へへへ、
おとこはわらった。

「たすかりました。」
と、おとこはいった。

「よかった、よかった。」
黛は泣いていた。

たすかったのはわたしだ、と。
黛は泣いていた。





nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0